編集

お休みの日は忙しい...

12/18 パパにUFOキャッチャーでアンパンマンを取ってもらって喜ぶ娘

こんばんは!今日は仕事はお休みの日でした。

朝からスプレッドシートて家計簿のフォーマットを作って、Bloggerブログ(このブログ)の表示が遅すぎるので対応してみたりしていました。


アウトバス用ヘアトリートメント

週半ばの食品の買い出しついでに、貯まっていたポイントを使ってヘアケア商品もゲット✨

KundalのウルトラケアセラムをQoo10で購入しているんですが、配送してもらうまでになくなっちゃうし、ポイントも貯まってたしで近所のスーパーに置いてあったいち髪の潤濃和草エッセンスルシードエル オイルトリートメント(上質さらさら)にしてみました。


BOTANISTのヘアミルク→Kundalのウルトラケアセラムと2つ重ねているので、今回も2種類で試してみます。



家計簿

少し前にエクセルを使って家計簿をつけ始めていたんですが、スマホからでもパパっとつけられるスプレッドシートに変更しました。

エクセルとスプレッドシートって相互性があるので、よかったー!と思っていたんですが、大項目と中項目の関連したプルダウンが出来ない😭💦

3日坊主の私がせっかく楽しく始めた家計簿、そこで一旦打ち切り。

やっと重い腰を上げて、スプレッドシートでも中項目が大項目に連動するプルダウンメニューを作ることに。

エクセルやったらグループの名前つけるだけで関連付けれたのに、スプレッドシートはそうはいかないようで、面倒くさかった....

>> スプレッドシートでオタク用(?)に家計簿作成

という記事を参考にしました。

わたくし、関数とか全く知りません。ここで使われているVLOOKUPという関数、一番左を参照するそうなんです。

もともと使っていた、リストの大項目が1番上に来る形式だったので、まーっったくうまくいきませんでした😭💦

そのこと知るまでにめっちゃ時間がかかったので、最初っからスプレッドシートでオタク用(?)に家計簿作成で書いてあるのをそのまま真似したら良かったです😂😂😂

何はともあれ、無事に連動したプルダウンもできたので、あとは入力して現実を知って落ち込むだけです😐

息子と娘の成長

最近アンパンマンを家で見せるようにしたんですが、子どもたちアンパンマン大好き。

今まで見せてあげなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😳💦

優しいアンパンマンを見だして、息子の心が少し穏やかになったようです。

今までだったら、5分くらいしたら「テレビのアニメ変えて!」って怒りまくっていたのに、1時間の映画でもじっとして観てる!キセキ!!

息子: こどもちゃれんじ ほっぷのDVDに興味を持った

発達障害があって10ヶ月くらい(ほぼ1歳分)成長のペースがゆったりな4歳3ヶ月の息子

成長の測りとしてこどもちゃれんじを使っているんですが、いままではぽけっと(2-3歳児用)が合っていたよう。

ほっぷ(3-4歳用)のDVDや本を見せると嫌がって泣きわめいていたのに、昨日からジーっと見るようになってきました。

エデュトイを息子がぐちゃぐちゃにしてしまったので、メルカリでほぼ未使用品w出品しているかたから購入し直しました。

こどもちゃれんじに結構つぎ込んでます😂

娘: 自分で服を選んで着たがる

しまじろう&アンパンマン大好きな1歳8ヶ月の娘。

ぷちぽけっとは楽しそうに見てましたが、やっぱりほっぷはまだ難しいようで「イヤ!カエテ!」とぐずっていました。

そんな娘は最近、自分で服を脱ぎたがるし、着ようとする素振りまで見せていました。

が、今日、、、自分で服を着たい!と大ぐずり

私が服を着せようとすると逃げる、逃げる、逃げる!

服を着せても脱ぐ!

お風呂上がりで40分以上も上半身裸な1歳児。

風邪ひくで...


服を着せて、素早く上からスリーパーを被せてチャックを上げる!そしたら娘も脱げないので今日はここで休戦。

明日も逃げるんやろなー😭

できる韓国語初級1に終わりが見え始めた

14과の途中で止まっていた韓国語のお勉強。

少しだけ昼間に進めたら、波に乗ったようで、寝かしつけのあとで17과まで終わらせられました!

あとすこしで1年かかったできる韓国語初級1が終わりますー🥺✨早く初級2に入りたい。